片付ける。

ネコと同居しているおっさんの記録。

自己責任


安田さんの件  よかったですね



何年か前に

自己責任  って言葉が流行りましたね


そのあと  

なんでもかんでも 自己責任  って言い過ぎ

みたいな雰囲気もあったり



紛争地域に行くこと

行って なにかしら活動することの是非は

わたしにはわからないけど

(意義のあることだとは思いますが)


自分の命を守るのは 

最終的には 自分にしかできないから

やっぱり そこの部分は 自己責任なのかな



っていうか

バス ガラガラなのに

となりに座ってくる お爺さん

なんなのwww


わたしには 見えない方々で

満席だったりするのかしら(^_^;)




この手の話って

娯楽というか ゴシップというか

週刊誌とか ワイドショーのネタみたいな

部分に注目しがちで

活動の功績とか あんまり見ないですよね

わたしだけかもしれないけど


攫われた 助かった 身代金 税金の無駄

外交下手   とか

すごく美化されたり 

すごく批判されたり




とにかく

無事でよかったと思います

悲しむ人がいなくて よかったと思います